お知らせ

2018-09-19

病院見学その1

昭和大学藤が丘リハビリテーション病院のスタッフの皆様が病院見学に来て下さいました。実際の入院の流れや患者様の病棟内での過ごしかたの工夫、様々な職種が協力している場面等を見学していただきました。また、意見交換会では活発な意見交換会となり私たちも日々の振り返りのきっかけとなり大変有意義な時間を過ごすことが出来、励みとなりました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。今後も回復期病院として患者様に選ばれる、そしてなにより患者様や他の病院の職員からも愛される病院になるよう日々頑張っていきたいと思います。

2018-09-19

病院見学その2(カンファレンス風景)

2018-09-19

病院見学その3(集合写真)

2018-09-06

第2回 看護連携会の開催

12施設20名の方々にご参加いただき、第2回 看護連携会を開催いたしました。
当院入院患者さまの事例報告をさせていただき、回復へ導くための回復期リハビリテーション看護の実際を紹介することができました。
看護連携とは、地域医療連携の形態の1つであり、患者さまの病状回復だけでなく「住み慣れた場所で安心して自分らしく暮らし続ける」ための支援を行うことなどを目的とし、
異なる病院・施設の看護師同士が連携することで、お互いの情報を共有し最大限協力し活用することです。
患者さまのために、これからも一層「顔が見える連携」を深めて参りたいと考えます。

2018-08-14

患者様とのアート作品

 入院中の患者様とリハビリスタッフで作成したアート作品が出来ました。作成期間は6ヶ月で、みんなで一つのことを成し遂げた達成感と満足感でいっぱいです。作業療法士が得意とする座位作業を通して患者様のリハビリテーションに対する意欲向上や目標を共有しながら楽しくリハビリをしています。

2018-08-13

インターンシップ

8月9日に2名の学生がインターンシップに来ました。
将来の就職先として回復期に興味を持っている学生に、どのような環境でリハビリテーション看護を行っているのかを実際に体験してもらいました。
実務として、環境整備、ベッドメイキング、バイタルサイン測定等、患者様と直接関わることも体験してもらい、原宿リハビリテーション病院の看護を知って頂ける機会となりました。まだまだ募集しているので、未来の看護師さんたちと原宿リハビリテーション病院で一緒に働ける日を楽しみにしています。

2018-08-01

自衛消防訓練(消火訓練)の実施

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
原宿リハビリテーション病院は7/23〜7/27の5日間で消火訓練を行いました。
初期消火で8割以上の火事を防ぐことができます。
病院職員101名が参加し、当院防災センターより消火器の使用方法を学び、訓練しました。
これからも避難訓練や通報訓練など、様々な自衛消防訓練に取り組んでいきます。

2018-07-20

BLS講習会開催

久しぶりの更新となります。
暑い中みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

当院は7月18日、19日と院内にて事務系職員に対するBLS講習会を行いました。
院内の教育委員会より指導をしてもらい、実技を行いました。このような講習会を毎年行っております。

本格的な夏の到来です。熱中症もそうですが、夏風邪にも十分にご注意ください。

2018-04-02

平成30年度 入職式

4月2日(月)に、「ECO FARM CAFE 632」で、今年度の入職式を行わせて頂きました。テラス席もある開放的な雰囲気の中、天候にも恵まれ、総勢72名の新しい仲間を迎え入れることが出来ました。新たな仲間たちとともに、原宿リハビリテーション病院をさらに盛り上げていけるようにこれからも頑張ります!!

2018-01-11

餅つき

新年あけましておめでとうございます。本日、当院にて餅つきを行いました。
餅をつく際の大きな掛け声で、その場に一体感が生まれ、非常に盛り上がりました。
患者様も見るだけにとどまらず、自ら餅をつきたいという方もいて、非常に良い刺激になったと思います。
明るく元気な新年の始まりとしてとても良い行事となりました。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件